浦添市のファッションホテル[カナホテル:kanahotel]

浦添市城間の58号線すぐ裏にあるとっても便利な立地のファッションホテル・ラブホテル、カナホテルのブログです。おすすめ情報などをご紹介します。創業31年、歴史と伝統のある寛ぎの場へ、気軽に気楽にお越し下さい。

【PR】


Posted by TI-DA at 

沖縄梅雨入り!?




今年の梅雨がまだ入らなくて気になるところですが、
天気予報では明日から当分雨予報。

これはとうとう梅雨入りなんでしょうか!?

これからじめじめな毎日がやってきます。
今日中に梅雨対策バッチリ終わらせておきたいですね!


Posted by kanahotel at 2015年05月19日15:49
雑談・その他

台風18号が発生!?月曜日に東日本へ接近の恐れ


台風18号(マンニィ)の今後の進路が気になります。

写真:台風18号予想進路図

台風18号発生 月曜日に東日本へ接近のおそれも

13日午前3時ごろ、小笠原諸島近海で台風18号が発生した。

 気象庁の観測によると、台風18号は13日午前3時現在、小笠原諸島の南東の海上に位置し、1時間に15キロの速さで西北西に進んでいる。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル、中心から半径280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

 あす14日にかけて発達しながら小笠原諸島の南海上を北西へ進む見込みで、付近の海域では波が高くなるため、船舶の航行などは十分な注意が必要だ。

 その後、15日日曜日は伊豆諸島の南海上を北上し、16日月曜日には東日本へ接近するおそれもある。日曜日には、台風がまだ南海上にあっても、湿った空気が流れ込むため、本州付近でも雨が強まる所が出てくる見込みだ。

 あすからの3連休は、最新の台風情報に注意が必要だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00010000-wmap-soci


Posted by kanahotel at 2013年09月13日10:00
雑談・その他

今日の天気は晴れ

昼の時間が短く、夜の時間が長くなってきていますね。

暑い夏を乗り切る秘訣があれば、ぜひ教えて下さい!


Posted by kanahotel at 2013年07月22日10:16
雑談・その他

ジミー大西作品展 挑戦と革新

写真:絵を描くジミー大西


キャンバスからはみだせ ジミー大西作品展 挑戦と革新



元タレントで異彩の画家として多方面で活躍しているジミー大西。絵描き生活20年の創作作品が沖縄に初上陸。

◇会期 2013年7月13日(土)~9月1日(日)月曜日休館

◇会場 沖縄県立博物館・美術館

◇前売り券(当日券) 一般640円(800円)、高校・大学生480円(600円)、小学・中学生320円(400円)

◇ジミー大西サイン会 7月13日(土)午後2時から・先着100名さま限り

主催 沖縄タイムス社、文化の杜共同企業体

協賛 沖縄銀行、沖縄高速印刷株式会社

企画制作 パステルアート

企画協力 よしもとクリエイティブ・エージェンシー


ジミー大西作品展 挑戦と革新



Posted by kanahotel at 2013年07月16日12:39
雑談・その他

台風7号の予想進路:最大瞬間風速75メートル

写真:浦添市港川ハッピータウン[HappyTown]


非常に強い台風7号 沖縄地方は11日大しけか(13/07/10)

日本の南の海上には非常に強い台風7号があり、1時間に20kmの速さで西北西に進ん­でいる。
沖縄地方では次第に風が強まり、11日には大しけになるとみられる。




沖縄タイムス
-------------------------------------------
【宮古・八重山】最大瞬間風速75メートルが見込まれる非常に強い台風7号の接近に、先島地域は緊張が高まっている。10日、青果などの輸送のため航空会社が那覇と宮古、石垣を結ぶ貨物の臨時便を飛ばした。一方、農家や漁業関係者は風雨の強まりに備え、対策に追われた。

 日本トランスオーシャン航空(JTA)の臨時便が午後9時前、マンゴーなど約5トンを積載し、那覇に向けて飛び立った。11日は宮古-那覇、石垣-那覇の各1便(貨物・旅客)を臨時運航する。

 船便の運休に備え、出荷時期を迎えた特産品のマンゴーやパイナップルなどが傷まないよう輸送に協力する。宮古島、石垣両市の要請に応えた。

 石垣市で観光農園を営む上間昇さん(76)は出荷がピークを迎えるマンゴーの収穫作業に追われた。「これまでの収穫量は全体の半分程度。大きな台風が来たら後半の収穫に大きく響く。島からそれてほしい」と祈るように話した。

 石垣港では、遠い海域で漁をしていた漁船が10日までに帰港。ダイビングショップの船などが陸揚げを始めた。12日開催予定だった八重山家畜市場のセリは23日に延期する。
-------------------------------------------
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-11_51525



Posted by kanahotel at 2013年07月11日10:00
雑談・その他

いよいよ今日から。沖縄お化け屋敷 「ゆびきりの家」 が開幕

いよいよ、
今日から

7月5日(金) ~ 9月16日(月)

の期間、

豊見城市TOMITONで

沖縄お化け屋敷2013 ゆびきりの家

が・・・

13時30分 ~ 19時00分

沖縄お化け屋敷2013 ゆびきりの家
http://www.yubikiriokinawa.com/


Posted by kanahotel at 2013年07月05日11:49
雑談・その他

近隣の工事進捗:今月には完成!?

写真:ホテル近隣の工事進捗

当ホテル近隣の工事に伴い、一部アクセスページの内容を更新しています。
写真のように骨組みから大分進んでいるのが分かります。

今月6月には完成!?いやいや、まだわかりませんが、完成間近なのは確か。
また、建物の中にはどんなショップが出店するのかも楽しみです。

沖縄地方の梅雨が開ける頃にはお伝えできるかもしれません。


Posted by kanahotel at 2013年06月06日10:20
雑談・その他

本日の天気予報

イラスト:雨とカエル


平成25年5月21日04時46分 沖縄気象台発表

沖縄本島地方では、21日夜遅くから雷が発生する見込みです。

 沖縄本島地方や先島諸島は、近海にある梅雨前線の影響で曇っており、所々で雨が降っています。一方、大東島地方は、梅雨前線の活動が弱いため晴れています。

 21日の沖縄地方は、梅雨前線の影響で曇りの天気となり、沖縄本島地方や先島諸島では、一時雨や雷雨となるでしょう。

 22日も、沖縄地方は梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴う見込みです。

 沿岸の海域は、先島諸島で波がやや高く、沖縄本島地方や大東島地方では多少波があるでしょう。

http://www.tenki-yoho.com/cities/136.html


Posted by kanahotel at 2013年05月21日09:44
雑談・その他

なぜか、外出時に限って雨が降る!? 梅雨の時期は忍耐力と許容力が養われる!?

2013年 平年より5日遅い沖縄地方の梅雨入り


気象庁が沖縄地方の梅雨入りを発表しましたね。
なぜか、外出時、外出しようと思った時に限って、
雨がふるようなタイミングが多い。気のせいですね。




Posted by kanahotel at 2013年05月17日10:09
雑談・その他

平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

雨の日は、雨の音を愉しむぐらいでいても。


気象庁 平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。

また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。

一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています。


平成25年の梅雨入り
地方平成25年平年差昨年差平年昨年
沖縄
5月14日ごろ
5日遅い
1日遅い
5月 9日ごろ
5月13日ごろ




Posted by kanahotel at 2013年05月16日10:05
雑談・その他

2103年沖縄地方が梅雨入り

イラスト:雨と傘


最近のこのお天気、

もしや!?

まさか!?

と思いましたが、

やはり!?

沖縄地方の梅雨入りが発表されました。


というわけで、


ホームページのイメージも
雨降りを採用しています。


カナホテル雨


沖縄タイムス:沖縄地方が梅雨入り 平年より5日遅く

沖縄気象台は14日午前11時ごろ、沖縄地方が全国で初めて梅雨入りしたとみられると発表した。平年より5日、昨年より1日遅い。

 同気象台によると、向こう1週間も前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多くなることが見込まれるという。

 沖縄地方の梅雨明けは平年で6月23日ごろ。




晴れの時期あれば
雨の時期あり


Posted by kanahotel at 2013年05月14日15:27
雑談・その他

シトシト雨

今朝からず~っとシトシト雨が降っています。
今週はこのようなお天気が続きそうです。

梅雨入り?

梅雨前線の動きが気になります。


Posted by kanahotel at 2013年05月14日09:55
雑談・その他

今週の天気予報は雨と曇り

平成25年5月12日16時35分 沖縄気象台発表によると、

予報期間 5月13日から5月19日まで

向こう一週間は、気圧の谷や湿った気流の影響で曇り曇りの日が多く、雨雨の降る日もある見込み。最高気温、最低気温はともに、平年並か平年より低い。降水量は、平年並の見込みです。




ということです。通勤・出勤での運転は十分お気をつけて、安全運転を心がけましょう!


Posted by kanahotel at 2013年05月13日09:46
雑談・その他

琉球トム・クルーズとは一体誰なのか?







悪人か? それとも…。偽トム・クルーズが渋谷に潜入!?
http://cinema.pia.co.jp/news/153753/43984/


Posted by kanahotel at 2013年05月10日15:27
雑談・その他

今日5月8日はゴーヤーの日。各地でゴーヤーのイベントが!?



本日5月8日(水)は「ゴーヤーの日」なんですね。

-----------------------------------------------

北部農林高校施設野菜コースの生徒11人は7日、名護市の「道の駅」許田やんばる物産センターで、アバシゴーヤーの苗150本を無料配布し、ゴーヤーをPRした。

 4月上旬に栽培を始めた苗は長さ約30センチに伸び、栽培用のガイドち一緒に袋に入れ、地元の人や観光客に手渡した。会場では生徒が栽培したトマトやハンダマなどの野菜をゴーヤーに語呂を合わせて58円で販売。1時間後に完売した。

 同校2年の宮城海人君は「ゴーヤーは水と肥料のバランスが大事」と栽培のこつを教えながら配布。苗をもらった名護市数久田の比嘉信勝さん40は「去年は台風で失敗した。今年こそはたくさん実をつけたい。チャンプルーとあえ物が楽しみ」と笑顔をみせた。

-----------------------------------------------
沖縄タイムス:「ゴーヤーの日」で北農が苗を無料配布



※2010年の動画

「太陽の味」いかが ゴーヤーの日、各地で行事

【糸満】「ゴーヤーの日」の8日、ゴーヤーの消費拡大をPRするイベントが県内各地で­開催された。

県農林水産物販売促進協議会(会長・伊波栄雄JAおきなわ理事長)は、
8日から8月5日­の「裏ゴーヤーの日」まで、県産ゴーヤーの販売促進活動を展開する。


ゴーヤーマスコット!?



Posted by kanahotel at 2013年05月08日09:46
雑談・その他

表紙の背景を初夏のイメージに変えてみました

カナホテルのホームページ、
表紙の背景を初夏をイメージした、
海・新緑の画像と差替えました。

桜もよかったのですが、
沖縄の夏を感じさせる
青い海・青い空も気持ちいいですね。

と、その前に、梅雨を越さねば・・・眠っzzz


Posted by kanahotel at 2013年05月01日10:19
雑談・その他

旅立ちの島唄 ~十五の春~

これはどうしても映画館で観たい

旅立ちの島唄 ~十五の春~(映画)

「旅立ちの島唄~十五の春~」製作委員会

出演 三吉彩花 大竹しのぶ 小林 薫

監督・脚本 吉田 康弘

プロデューサー 政岡保宏 比嘉 洋 澤 岳司

主題歌 BEGIN 「春にゴンドラ」(テイチクエンターテイメント) 


沖縄の離島、南大東島。
那覇から飛行機で約1時間、船で13時間かかる。
さとうきび以外にほぼ産業はない。

この島には高校がなく、15歳の春に島を出て、
家族と離れて暮らさねばならない。

実在する少女民謡グループ“ボロジノ娘”は、
毎年毎年、その15歳の節目ごとにメンバーが入れ替わる。

中学卒業の春、ボロジノ娘たちは南大東島の
島唄「アバヨーイ(八丈島の方言で“さようなら”の意)」
を多くの人々の前で、家族への想いを込めて歌う。

子どもを送りだすすべての親と、
親から巣立つすべての子どもが
共感せずにはいられない、
完全オリジナルストーリーの感動作が誕生した。



『旅立ちの島唄~十五の春~』予告編



旅立ちの島唄〜十五の春〜完成披露プレミア上映会


映画「旅立ちの島唄~十五の春~」(吉田康弘監督)の完成披露プレミア上映会が4月1­6日夜、那覇市のタイムスホールであった。4月27日から那覇市の桜坂劇場とリウボウ­ホールを皮切りに全国で上映される。


公式ホームページ

2013年4月27日(土曜日)から 沖縄 桜坂劇場、リウボウホールで先行公開

2013年5月13日(月曜日)から5月18日(土曜日)まで 沖縄市民小劇場あしびなーで公開


Posted by kanahotel at 2013年04月26日09:40
雑談・その他

宮国椋丞、巨人の投手では桑田真澄以来となる三塁打!

打撃でも非凡の才能を見せてくれた宮国投手!
これからガンガン調子を上げて欲しいですね!


(セ・リーグ、巨人-DeNA、3回戦、巨人2勝、23日、ほっともっと神戸)巨人は宮国、DeNAはソトが先発した。

 DeNAは一回一死から、内村の左前打、下園の中前打、ブランコの右飛などで二死一、三塁とし、ラミレスが先制の中前適時打を放った。

 巨人は一回二死から、坂本の左前打、阿部の四球で二死一、二塁としたが、ロペスが空振り三振に倒れた。

 DeNAは二回二死から、ソトが右前打で出塁したが、続く石川が見逃し三振に終わった。

 巨人は二回、ボウカーの四球、松本哲の左前打と二盗などで一死二、三塁とし、宮国が左中間を破る逆転の2点適時三塁打を放った。

 巨人は三回、先頭の阿部の四球、ロペスの左翼線二塁打、ボウカーの四球などで無死満塁とし、村田の中犠飛で1点を追加。一死一、二塁から、松本哲の右前適時打でさらに1点を追加。4-1とリードを広げた。

 巨人は四回、先頭の長野がバックスクリーンに飛び込む4号ソロで1点を追加した。さらに坂本の四球、阿部の死球などで一死一、二塁とし、ロペスの左前適時打、ボウカーの左中間を破る2点適時二塁打で8-1とした。


サンスポ.COM 巨人が1点差で逃げ切り勝ち、宮国が2勝目



Posted by kanahotel at 2013年04月24日10:50
雑談・その他

巨人宮国選手今季初勝利!そしてヒーローインタビュー!

勝利の瞬間、ガッツポーズしてしまいました!
お見事な投球、そしてカチャーシー!


<巨人4-2阪神>◇16日◇東京ドーム

 20歳最後の登板で、殻をぶち破った。巨人先発の宮国椋丞投手が、8回2失点で今季初勝利を挙げた。立ち上がり制球に苦しみ、3回までに2失点。ここで開き直った。

捕手阿部に「真ん中にミットを構えて下さい」とお願いし、4回から8回まで無安打に封じた。たくましくもぎ取った1勝目で、今日17日に迎える21歳の誕生日を自ら祝った。

 宮国が腹をくくった。3回、2死無走者から四球を2個も出した。満塁となった。「コース、コースと遠慮していた」。阿部が間を取ってくれた。

「調子が悪い日もあるんだ」と言われた。だが阪神新井貴に、置きにいった直球を適時打された。ベンチに戻ると、自ら「全部、真ん中に構えて下さい」と言った。

 阿部は理解してくれた。その上、逆転3ランまで打ってくれた。申し出た以上、やるしかなかった。「修正、というより、思い切り腕を振ることだけを考えました」と振り返った。

右の軸足で、思いっきりプレート板を蹴って、体ごと阪神に立ち向かった。球威はもちろん、コントロールも一気に改善した。4回から8回まで無走者。能見との投げ合いを制した。

 ただの開き直りじゃなかった。宮国は、したたかに能見を洞察していた。降板するまで、1度も足元の土をならさず、そのままにしておいた。真っさらなマウンドに立つ先発投手は、一般的に、踏み荒らされたマウンドを嫌う。だが宮国は「逆です」と断言する。

 宮国 相手の方が、どうやって軸足を蹴っているか。踏み出す足の幅や、爪先の角度もですが、マウンドにヒントが残っている。勉強させてもらっています。


巨人宮国1勝、能見の足跡を勉強




2013/04/16 巨人 宮国と阿部のヒーローインタビュー&宮国が沖縄の踊り/原監督インタビュー 阪神戦


Posted by kanahotel at 2013年04月18日10:14
雑談・その他

今日の天気は一日雨、ならカナホテルで過ごしては

今日の沖縄本島南部は雨が続きそうですね。
カナホテルで過ごされてみてはどうでしょうかニコニコ


Posted by kanahotel at 2013年04月17日09:58
雑談・その他